クワズイモのカビ退治、継続中
今年の5月中旬、鉢にふわふわとした白いカビが発生したクワズイモ。
5/25に植え替えをしたものの、その2日後にはまたカビが発生し、その後は土の表面にアルコールスプレーを度々散布しつつ様子を見てきました。
ですがその後も、アルコールスプレーを散布すると一時的には表面のカビが治まったように見えるのですが、水やりをして鉢の中の水分が補充されるとまたカビが復活するの繰り返しで・・ついには鉢底からもはっきり見えるほど鉢全体にカビが回ってしまいました😥
なので今回はもう最後の手段ということで、クワズイモがダメになることも覚悟で荒療治の植え替えを実行することにしました。
まずクワズイモの株を鉢から抜き出し、(前回はただ水で洗っただけだったのでおそらくカビを落としきれなかったと思うので)今回は台所用洗剤を薄めた洗剤水で株をよく洗浄し、水気を拭き取って乾かすことに。乾かす期間も、前回は1日半でしたが今回は1週間くらいを目途にして、その間に1〜2度はアルコールスプレーを散布した布で株本体や根を拭き取り、消毒をする予定です💦
その作業を経てなお、株が生きているようであればまた再度植え付けをする予定ですが、果たしてうまくいくかどうか・・洗剤水なんかで洗ってしまって株も相当ダメージを受けたでしょうし、そうまでしてもカビを全て落としきれたかはわからないですから😥
とにかく今はクワズイモの生命力を信じて、しばらくは本体を乾かしつつ様子見をしたいと思います。
5/25に植え替えをしたものの、その2日後にはまたカビが発生し、その後は土の表面にアルコールスプレーを度々散布しつつ様子を見てきました。
ですがその後も、アルコールスプレーを散布すると一時的には表面のカビが治まったように見えるのですが、水やりをして鉢の中の水分が補充されるとまたカビが復活するの繰り返しで・・ついには鉢底からもはっきり見えるほど鉢全体にカビが回ってしまいました😥
なので今回はもう最後の手段ということで、クワズイモがダメになることも覚悟で荒療治の植え替えを実行することにしました。
まずクワズイモの株を鉢から抜き出し、(前回はただ水で洗っただけだったのでおそらくカビを落としきれなかったと思うので)今回は台所用洗剤を薄めた洗剤水で株をよく洗浄し、水気を拭き取って乾かすことに。乾かす期間も、前回は1日半でしたが今回は1週間くらいを目途にして、その間に1〜2度はアルコールスプレーを散布した布で株本体や根を拭き取り、消毒をする予定です💦
その作業を経てなお、株が生きているようであればまた再度植え付けをする予定ですが、果たしてうまくいくかどうか・・洗剤水なんかで洗ってしまって株も相当ダメージを受けたでしょうし、そうまでしてもカビを全て落としきれたかはわからないですから😥
とにかく今はクワズイモの生命力を信じて、しばらくは本体を乾かしつつ様子見をしたいと思います。
コメントを書く...
Comments