空の彼方

日々の雑記と自室で育てている観葉植物の育成記録が主の個人日記です。
日々の雑記と自室で育てている観葉植物の育成記録が主の個人日記です。

クワズイモのカビ退治、継続中

今年の5月中旬、鉢にふわふわとした白いカビが発生したクワズイモ。
5/25に植え替えをしたものの、その2日後にはまたカビが発生し、その後は土の表面にアルコールスプレーを度々散布しつつ様子を見てきました。

ですがその後も、アルコールスプレーを散布すると一時的には表面のカビが治まったように見えるのですが、水やりをして鉢の中の水分が補充されるとまたカビが復活するの繰り返しで・・ついには鉢底からもはっきり見えるほど鉢全体にカビが回ってしまいました😥
なので今回はもう最後の手段ということで、クワズイモがダメになることも覚悟で荒療治の植え替えを実行することにしました。

まずクワズイモの株を鉢から抜き出し、(前回はただ水で洗っただけだったのでおそらくカビを落としきれなかったと思うので)今回は台所用洗剤を薄めた洗剤水で株をよく洗浄し、水気を拭き取って乾かすことに。乾かす期間も、前回は1日半でしたが今回は1週間くらいを目途にして、その間に1〜2度はアルコールスプレーを散布した布で株本体や根を拭き取り、消毒をする予定です💦

その作業を経てなお、株が生きているようであればまた再度植え付けをする予定ですが、果たしてうまくいくかどうか・・洗剤水なんかで洗ってしまって株も相当ダメージを受けたでしょうし、そうまでしてもカビを全て落としきれたかはわからないですから😥
とにかく今はクワズイモの生命力を信じて、しばらくは本体を乾かしつつ様子見をしたいと思います。

name
email
url
comment

NEW ENTRIES

🌻今日は父の日🌻(06.22)
クワズイモのカビ退治、継続中(06.20)
「STAR WARS マンダロリアン&グローグー」見てきました💚(06.17)
愛鳥の命日(前日)(06.16)
ボリュームアップ成功✨(06.13)
ダイソー産アデニウムの成長(06.07)
懸賞に当選🎯食物繊維粉末(06.05)
久しぶりにDisney+に加入✨(06.01)
今日から6月☔(06.01)
ペペロミオイデスを水差しから土へ(3)(05.31)

RECENT COMMENTS

TAGS

3.11 Disney+ GW JINS STARWARS SoupStockTokyo Watts memoブログ卒業組 おしるこ おせち おみくじ お正月 くら寿司 しまむら ひな祭り アザラシ アスパラガス・ナナス アデニウム アニメ イオン イベント ウェンディーズ・ファーストキッチン エバーフレッシュ オーニソガラム・ジュンシフォリウム オリンピック カラテア ガスト キサントソーマ キャンドゥ クリスマス クワズイモ グラマシーニューヨーク ケープバルブ ケンタッキーフライドチキン サボテン スシロー セキセイインコ タイ料理 タリーズコーヒー ダイソー ニパドラ バレンタインデー パティスリーモンシェール フレディ フレボディウム・ブルースター ペペロミア ペペロミオイデス ホームセンター ミスタードーナツ ミルクブッシュ ラゾーナ川崎 ランチ ルベラ 映画 塊根植物 観葉植物 丸亀製麺 球根植物 鏡開き 愚痴 懸賞当選品 元日 今年の漢字 根腐れ 仕立て直し 七宝樹 呪術廻戦 十姉妹 初めまして 初詣 植え替え 植物の管理 水差し 西友 川崎大師 挿し芽・挿し木・葉挿し 多肉植物 大河ドラマ 大晦日 大戸屋 冬至 東日本大震災 日常 父の日 福袋 母の日 墨こけし 命日 和鳥 剪定

ARCHIVES

RSS

RSS